バナナマフィンの簡単&失敗ナシレシピ

バナナマフィンの簡単&失敗ナシレシピ!2つのシンプル絶品アレンジも紹介♪

バナナマフィンレシピとアレンジ

先日、バナナを1本丸ごと使ってマフィンを作りました。
シンプルな材料と簡単な手順でおいしく作れる素敵なレシピを見つけたので紹介します。
加えて、私のアレンジも紹介します。

熟れたバナナの救済にもどうぞ!

参考にした簡単バナナマフィンレシピはこちら

バナナマフィンできあがり

詳しい作り方は上記のリンクをご覧いただきたいのですが、
バナナをつぶして、他の材料と混ぜるだけでほぼ終わりという簡単さ!
あとはオーブンで焼くだけなのでとてもお手軽です。

100均でも買える紙のケーキカップでできるので、ちゃんとしたマフィン型も不要です。
※カップ中サイズ5個分/小サイズ10個分くらいになります。

バナナマフィンできあがりの図

バナナの粒感を残し、混ぜるときはさっくりめにすると空洞ができて軽い感じになります。
しっとりさせたい場合はバナナをよくつぶし、十分に混ぜてください。

バナナマフィン断面

さっくりめに混ぜた場合

ちなみに、私がつくったときの材料はこんな感じ!

  • サラダ油の代わりには「太白ごま油」
  • 砂糖は「てんさい糖」を使い、30g
もともとバナナは甘いので、これだけでもしっかり甘さが感じられます。

こちらも簡単、バナナマフィンのアレンジレシピ

バナナマフィンアレンジ

基本のレシピをアレンジし、紅茶キャラメルの風味をプラスしたものを作ってみました。

アレンジレシピ1:紅茶バナナマフィン

ティーバッグの中身をあけて、適量生地に混ぜれば紅茶風味になります。
私は「アーマッド」のデカフェ・アールグレイを使いました。

アールグレイは香り高く楽しめます!
バナナ自体の香りも強いので、気持ち多めに入れると良いかもしれません。

アレンジレシピ2:キャラメルバナナマフィン

市販のキャラメルの粒、または製菓用のキャラメルチップを適量生地に混ぜればキャラメル風味になります。
今回はキャラメルチップを混ぜ込み、上にも散らしました。

バナナとキャラメルは相性が良いですね!
お子さんも好きな味かも。

アーマッドのフレーバーにもバナナ&キャラメルがあります。

富永貿易 AHMAD TEA デカフェ バナナキャラメル ティーバッグ20P《あす楽》

他にも、チョコレートブルーベリーなど、いろいろなものでアレンジができそうですね。
バレンタインやホワイトデーに、ぜひ作ってみてください!

▼節約・簡単レシピについて興味がある方は、こちらもどうぞ。
にほんブログ村テーマ 簡単♪上手に節約術へ
簡単♪上手に節約術
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です