人気のバレンタイン手作りキットをチェック!

100均の植木鉢キャスターが収納に超便利!出し入れ自在でラクラクに【実例】

100均キャスターダイソー

我が家のリビング収納は、一番下が底板なしのスペースになっています。
普通に収納ボックスなどを置いてもいいのですが、100均製の植木鉢台(キャスター)を使って「動かせる」収納にしてみたら、とても便利になりました!

100均のキャスター台で出し入れしやすく

100均キャスター

キャスター付きの台を設置して、モノを簡単に出し入れできるようにしてみました。
以前ご紹介したカメラの収納ボックスを置いています。

カメラ一式を入れると重いので、一番下が良いと思っています。
▼カメラの収納記事
カメラ収納ケースを100均で自作カメラの収納ケースを100均グッズ3つで自作!簡単防湿ボックスの作り方

掃除のときは手前に簡単に動かせるのがとても楽。
キャスター台が活躍します。
どうしても最下段はホコリがたまりがちに……でも、キャスターなら、引き出すだけで掃除機もサッとかけられます。

100均キャスター収納

キャスター台は、ダイソーやセリアなどの100円ショップで購入可能

100均キャスター

キャスター台は100円ショップDAISO(ダイソー)で購入しました。
ちなみに100円ではなく200円(税別)商品でした。
こちらは角型ですが、丸型もあります。

主に観葉植物の鉢などを上に設置する用に作られているので、耐荷量も10kg~20kg(形状によって異なる)とかなりあります。

見た目もシンプルで、場所を選ばず使いやすいです。
2年使っていますが、今のところ耐久性も大丈夫。

100均キャスター裏

裏面

セリアには耐荷量5kgのものが100円で売っていました。
用途に合わせて使い分けできそうです。

キャスターはDIYもやりやすそう

すのこなど板状のものとキャスターでDIYすれば、ほしい大きさや見た目のものが作れます。
ネジなしでシールで貼るだけのキャスターもあるので、手軽に作れて便利です。

ゴミ箱や押入れのすのこに付けてみても、楽に引き出せて便利そう。
奥まった場所に箱などがあると取り出しにくくなりがちですが、キャスター付きなら引き出してからモノを出し入れできます。

掃除しやすく移動もしやすいので、動かせる収納はオススメです!

▼収納に関する記事はこちらも参考にどうぞ。
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
わが家の快適収納

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です