バナナマフィンの簡単&失敗ナシレシピ

「フライドアップル」は子供も大人も楽しく食べられるおやつ。レシピを紹介

フライドアップル

先日、たくさんのリンゴをいただきました。
消費するためにアレンジして楽しく食べています。

この記事では、子供も大人も楽しく食べられるおやつ「フライドアップル」の作り方レシピを掲載しています。

フライドアップルのリンゴ

不思議な見た目? フライドアップル

フライドアップルは、リンゴに衣をつけて揚げたものです。

フライドアップル

大きめのフライドポテトにも、揚げ餃子にも見えますよね!
フルーツを揚げるというイメージがあんまりなかったのですが、こんがりしてちょっとしたアップルパイ風の味が楽しめます。

ちゃみ

アップルパイを作るのはちょっと大変……
というときにも、衣をつけて揚げるだけなので簡単です。

フライドアップルの材料とレシピ

こちらの本に掲載されているレシピを参考にしています。

材料を参考に、また作り方を引用させていただきます。

材料(2~3人分)

りんご 1/4個(芯を除き5~8mm程度の薄切り)

<A>
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1/4

<B>
卵 1/2個
牛乳 20g
塩 少々

てんさい糖 35g
揚げ油 適量

作り方はこちら

1.ボウルにBを入れ、泡立て器で混ぜ合わせたら、グラニュー糖を加えてしっかりとよく混ぜる。
2.Aをふるい入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。
3.キッチンペーパーでりんごをはさんで水分をしっかりとふき、2に入れてからめる。
4.中温(170度程度)に熱した油で、きつね色に色よく揚げる。

MEMO
元のレシピではグラニュー糖を使用していますが、代わりに「てんさい糖」を使いました。グラニュー糖の場合は45gです。

揚げたては、外側はサクッと、中はシャキシャキと、食感が楽しめます。
トッピングにホイップクリームなどをつけるとゴージャスになりそうです!

お子さんには小さく切ったものにすると食べやすそうですね。

お手軽なクリスマスパーティーメニューとしても面白いかもしれません。
ぜひ試してみてくださいね!

▼簡単&節約レシピについてはこちらからもどうぞ。
にほんブログ村テーマ 簡単♪上手に節約術へ
簡単♪上手に節約術
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です