ただいまはてなブログからサイト移行中です。

花粉症対策に、家の中で出来ること。持ち込まず除去する方法まとめ

花粉症対策

花粉のシーズンが到来しましたね。
私も小さいころからひどい花粉症に悩まされていたので、毎年花粉情報は要チェックしています。

この記事では、家の中で出来る花粉症対策についてまとめています。
ちょっとしたことですが、やってみるとなかなか効果ありですよ。

花粉症におすすめのグッズや家電、家づくり時に検討したい設備も紹介しています。

花粉対策の家での基本

花粉症対策での基本は、以下の2つです。

  • 家の中に持ち込まないこと
  • 入ってしまった花粉を除去すること

花粉は、衣類に付着することや洗濯物に付着すること、窓からの換気で室内に入り込みます。
一度入ってしまうと、畳や布団などゴロゴロとくつろぐ場所にたまりやすいので、家の中で快適に過ごすことができません。
帰宅時には必ず奥に引き込まないようにしましょう。

花粉を家の中に持ち込まない

外出から帰ったら体から花粉を落とす

帰宅後には、家に入る前に上着についた花粉を落としましょう。
バサバサと振り払えばOKです。

衣類用のブラシでブラッシングすることでも、花粉の侵入を減らすことができます。

ただ、どうしても少しはついたまま残ってしまいます。
上着を着たまま奥まで入ってしまうと、残った花粉が室内へ……。

そこで便利なのが玄関のコートハンガー。
上着はここに掛けておけば、他の部屋への花粉の持ち込みを少なくすることができます。

▼我が家はこちらのハンガーを取り付けています。

スタンドタイプを購入して、花粉の時期だけ使うのも良いですね。

部屋に入ったら、手洗いや洗顔、うがいもお忘れなく。

換気の仕方を工夫する

健康を守るために、居室の換気を行うことはとても重要。
でも、室内への花粉の持ち込みは実は換気が6割を占めるそうなんです。

そこで、換気の仕方を工夫しましょう。
窓を10cmほど開けて、カーテンは閉める。
これだけで、花粉の侵入を少なくすることができます。

カーテンも定期的に洗うと良いですよ。
フックを外したカーテンをネットに入れ、洗濯機で洗濯したらカーテンレールに干すだけなので簡単です♪
詳しい洗い方自宅でできる! カーテンの洗濯方法 | マイレピ

洗濯物は部屋干しする

基本的に、洗濯物への花粉の付着を防ぐには、部屋干しするのがおすすめ。
お日様が気持ち良い季節でもあるのですが、ここはぐっと我慢。
洗濯物をまた洗うことになってしまっては本末転倒です。

我が家では、室内物干しユニット「室内用ホスクリーンスポット型」をリビングに設置し、エアコンの風を活用しながら効率的に部屋干ししています。

ホスクリーンスポット型

後付けなら物干しワイヤーもおすすめ。
床に置かなくて良いので、場所を取りません。
室内干しよりも手早く洗濯物を乾かしたいときは、浴室乾燥機を使うのも手。


【あす楽対応】【送料無料】室内物干しワイヤー 森田アルミ工業 pid4M(ピッド) 洗濯物干し インテリア重視(PID)

もしどうしても外干しをしたいという場合には、柔軟剤を使うのが有効です。
柔軟剤には静電気防止効果があります。
これが洗濯物に花粉が付着するのを防いでくれます。

布団を外干しする場合は、花粉を固めて取るスプレーがあります。
ダニのフンなどのハウスダスト全般に使えます。

created by Rinker
クイックル
¥1,310 (2019/01/19 17:12:53時点 Amazon調べ-詳細)

室内の花粉は除去する

掃除は上から行う

花粉が特にたまりやすいのが、床や部屋の隅です。
除去しようとしていきなり掃除機を使うのは、逆効果。
花粉が舞い上がってさらに色々な場所に飛び散ってしまいます。

なので、まずは濡れた布やお掃除シートで拭きます。
上から下に掃除していき、最後に掃除機で仕上げをするのが効果的に花粉を取り切るコツです。

花粉対策には家電もおすすめ

風邪が強い日や特に冷え込む日などは、換気ができないときもありますよね。
空気清浄機を活用すると、花粉やほこりなどを効果的に吸い取って除去してくれます。
表面に花粉が付着しがちなので、ときどき拭き掃除することも忘れずに!

▼はじめての空気清浄機選びに。「花粉」除去モードがあっておすすめです。

楽天で人気の空気清浄機はこちらからチェック
【楽天市場】空気清浄機 | 人気ランキング1位~(売れ筋商品)

まとめ

今年の花粉もかなり大量に飛んでくるようですが、対策をすれば花粉の持ち込みを大幅カットしてくれるはず。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です