ただいまはてなブログからサイト移行中です。

ニトリの保存容器は耐熱ガラス&完全密封で超おすすめ!スペックを解説

ニトリの耐熱ガラス保存容器

食品の保存用に、ニトリの「耐熱ガラス保存容器」を買いました。
密封性が高く、臭いや色移りもなし!

お手頃価格なのに使い勝手抜群、まさに「お、ねだん以上。」でしたので、スペックを詳しく解説します。

ニトリの耐熱ガラス保存容器

フタの四面にロック機能がついている保存容器です。
ガラス製。
ゴムパッキンもついていて、汁物を入れても完全に密封することができます。

商品の仕様

本体:耐熱ガラス
蓋:ポリプロピレン(耐熱温度120℃)
パッキン:シリコーン(耐熱温度260℃)
容量:520ml/740ml/1100ml
価格:299円/349円/399円
電子レンジ、オーブン、食洗機OK(レンジ使用時はフタは外します)
商品の保証:1年間

公式ホームページ耐熱ガラス保存容器 | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

以下に、私が気に入っている「耐熱ガラス保存容器」の特長を挙げてみます。

文句のない密封性

我が家では、保存容器に材料と調味料を入れて振る、簡単浅漬けをよく作ります。
他の容器だとしっかり押さえないと隙間があいてしまうので、振るには少し勝手が良くありませんでした。

一方、ニトリの容器は四面のロックとパッキンで密封性があり、思う存分フリフリできるように!

ニトリの耐熱ガラス保存容器 煮卵を保存

煮卵を作った際も、上下ひっくり返して転がしてもまったく漏れませんでした!

ニトリの耐熱ガラス保存容器 煮卵液漏れなし

液漏れなし

フタが開閉しやすい

フタはガチっとしっかり留まります。
見た目は頑丈そうですが、力を入れずともラクに開け閉めすることができるんですよ。

ニトリの耐熱ガラス保存容器 フタ

お手入れが簡単

パッキンがついている容器は、パッキン部分にどうしても汚れがたまります。
でも、外すしてまた付けるのに時間がかかって手間……。
そう思う方もいらっしゃるのでは。

耐熱ガラス保存容器のパッキンは、1ヶ所を持ち上げるだけでするりと取れます。
はめるのも押さえるようにして入れ込めば、簡単です。

ニトリの耐熱ガラス保存容器 パッキンは外せる

ガラス製なので、油汚れも洗剤でキュッキュッと落ちます。
プラスチック製は、なかなか油分や臭いが落ちないんですよね……。
もちろん、洗えば臭い残りもなしです。

お手頃価格で購入できる

私が購入した520mlは277円(税別)というお値段。
一番大きい1100mlでも399円(税別)なので、取り入れやすいのではないでしょうか。

ちゃみ

100均でも520mlサイズに似たようなものが売っているのですが、300円商品。
ニトリの方が安いですよ!

余談・パッキンの色が目立つ

これは唯一残念な点なのですが、パッキンの色が鮮やかな青なんですよね。
シンプルな白や黒が好きなので、一瞬購入を迷いました(笑)。
が、実用性を取って購入。

ニトリの耐熱ガラス保存容器 パッキンの色

かえって、青いことで目立って外したり付けたりするのがやりやすいです。
今では気に入っていますよ~!

まとめ

食品保存容器はよく使うものだからこそ、使い勝手を重視したいですよね。
耐熱ガラス保存容器はレンジ可、お手軽サイズというのも重宝しそう。
引き続き使っていきたいと思います。

▼キッチン用品選びの参考になる記事はこちらからもどうぞ。
にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
▼暮らしの便利なノウハウを紹介する「もの、ごと。」に記事を載せていただいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です