ただいまはてなブログからサイト移行中です。

【キッチン】パックスナチュロンのスポンジがオススメ。交換のタイミングは?

パックスナチュロンのスポンジ

食器洗いに使うスポンジ。
我が家では、ずっと「パックスナチュロン キッチンスポンジ」を使っています。

これがとても使いやすく、もう離れられない(笑)くらい!
この記事では、パックスナチュロンのスポンジがおすすめな理由や、交換のタイミング、販売店情報などについてまとめています。

パックスナチュロンのスポンジは、安心長持ち優れもの!

これまで、色々なタイプの食器洗いスポンジを試してきました。
でも、泡立ち・水切れがいまいち、すぐにへたる、など不満点がたくさん。

そんな中で出会ったのが、パックスナチュロンのもの!
泡立ちも水切れもよく、いつでも気持ちよく使えます。
また、耐久性もあって、しばらく使ってもボロボロになることがありません。

程よい硬さで扱いやすい!

created by Rinker
PAX NATURON(パックスナチュロン)
¥128 (2019/01/18 13:24:58時点 Amazon調べ-詳細)

お値段もお手頃です

私は楽天の通販か、LOFT(ロフト)で購入しています。
1つ税込み162円くらい(2019年1月現在)。
100均の5個入りスポンジなどには敵いませんが、なかなかリピートしやすいお値段ですよね。

どれだけ長持ち?2ヶ月ガシガシ使ってみた

着色具合はどう?

パックスナチュロンのスポンジを2ヶ月使ってみた比較写真です。

パックスナチュロン2ヶ月使用

左が新品、右が使っていたもの。

夫がカレーやハヤシライスが好きなので、油分がたくさん、色がつきそうなメニューの日も多いです。
もう酷使していますよ!

一応、こういうメニューのときは、お皿やお鍋などの油分を軽く落としてからスポンジを使っていて、後から酸素系漂白剤での漂白もしています。
なので、2ヶ月だとそこまで色移りは気にならないかもしれません。

へたり具合はどう?

へたり具合はどうかというと、使っているうちに手に馴染むように変形するものの、ほとんど差は感じられません。

パックスナチュロン使用後の厚み

厚みも変わっていません。
耐久力はありそうですよね~。

注意すべきは目が粗いので、細かな食べ物カスがつまりやすいところです。
頑張れば流水で落ちますが、奥に入ってしまったものは取れないので、見た目に良くありません……。

つまった汚れを落とせばまだしばらく使えそう、と思ってしまうのですが、定期的に交換しています。

スポンジのケアと交換タイミングおさらい

このままでもずっと使えそうなパックスナチュロンのスポンジですが、交換はいつすれば良いのでしょうか?

シンクはたとえ丁寧に使っていても、湿気が多く、雑菌が繁殖しやすい環境です。
見た目にはきれいでも、実際には雑菌がいっぱい……スポンジも同様で、雑菌ハウスになりがちなのです!

また、食べ物カスができるだけ残らないように注意が必要です。
雑菌やカビの原因になるからです。

熱湯消毒やお酢による消毒が雑菌退治に有効だそうで、我が家ではスポンジをお酢で消毒することもあります。

除菌の参考になるおすすめ本
▼科学のチカラが除菌にどう働くのかが分かりやすいです。

洗い物をするたびに消毒するのが大変という方は、お掃除会社(サニクリーン)のサイトに交換時期の目安があったので以下ご参照ください。

ここでは購入したスポンジの金額100円につき、1ヶ月で交換(300円のスポンジの場合3ヶ月)することを勧めています。
参考キッチンやお風呂のスポンジは「100円1カ月」を目安に交換します | お掃除が好きになる

これを目安に交換しておけば、汚れをしっかり落とす効果がキープでき、雑菌の繁殖をあまり心配する必要がないそうです。
パックスナチュロンのスポンジでいえば、1ヶ月か1.5ヶ月で交換が妥当でしょうか。

我が家も以前は1ヶ月を目安に交換していました(そのときは消毒なし)。
今は消毒しながら使っているので、2ヶ月を目安に交換しています。
でも、消毒したり、定期的に交換したほうが安心できそうですね!

パックスナチュロンのスポンジを交換するときはどこで買える?

パックスナチュロンナチュラル色

パックスナチュロンのスポンジが買える販売店をまとめました。
Amazonや楽天など、有名通販どころはおさえています。
LOFTやヨドバシは実店舗でも取り扱いがあります。

created by Rinker
PAX NATURON(パックスナチュロン)
¥128 (2019/01/18 13:24:58時点 Amazon調べ-詳細)

私はLOFT(ロフト)で購入しています。
ちなみに、ナチュラルは通販でしか見たことがないんですよね。
もし実店舗で見かけた方がいらっしゃったら、ぜひ教えてくださいませ!

使い終わったスポンジも活用しよう

話を戻します。
交換した古いスポンジは、シンク洗いに使ってから捨てています。
普段はさっとお掃除するくらいですが、この交換のタイミングでじっくり洗いをしています。
シンク大掃除の日が2、3ヶ月に一度やってくるので、汚れもたまらずきれいな状態がキープできていますよ。

最後までへたらず、きっちり使い切れるパックスナチュロンのスポンジ。
オススメです!

▼キッチン用品選びの参考になる記事があります。
にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です