バナナマフィンの簡単&失敗ナシレシピ

冷蔵庫の掃除方法を場所別に解説!アルコールがあると超簡単にお手入れ可能です

冷蔵庫の掃除方法

冷蔵庫は汚れたらすぐに掃除することが、清潔さを保つ秘訣!
サボるとばい菌やカビが繁殖して、食中毒の原因になることもあるんですよ!

この記事では、冷蔵庫の簡単な掃除の仕方を場所別にまとめています。
大掃除を控えている方も必見です。

冷蔵庫の庫内の掃除方法

冷蔵庫の中身

使うもの

  • 汚れが軽い場合:
    布やお掃除シート・キッチンペーパーなどとアルコールスプレー
    または、除菌効果のあるお掃除シート
  • 汚れがひどい場合:
    キッチン用洗剤とスポンジ

庫内は野菜くずや飲み物の汁で汚れがち。
特にお肉の汁は低温でも菌が繁殖しやすく、気をつけたいところです。

ちゃみ

我が家はよく麦茶のボトルから汁がたれています……。

掃除する際は、一度中のものを退避させてから作業しましょう。

汚れが軽い場合は、アルコールスプレーを布に吹きかけ、拭き取ります。

汚れがひどい場合は、庫内を丸洗いしましょう。
パーツを外せるところは外して洗います。
大きなパーツ(野菜室など)を桶のようにし、他のパーツを入れて洗うとやりやすいです。

洗った後は、しっかり乾かしてから元の場所に戻します。

冷蔵庫を空にした状態

アルコールスプレーのおすすめ商品
我が家では「ドーバー パストリーゼ77」という除菌用アルコールスプレーを使っています。

アルコール77%の非常に強力な除菌力をもちながら、厚生労働省認可の食品添加物で食品にも噴霧できるところが強み。
冷蔵庫に入れた食品のカビの発生を抑えるという効果も認められています。

冷蔵庫のゴムパッキンの掃除方法

使うもの

  • 漂白剤溶液 or アルコール
  • 綿棒

意外と忘れがちなのが、ドア部分の「ゴムパッキン」です。

冷蔵庫のゴムパッキン

冷蔵庫内外の境目ということで湿気にふれやすく、手も触れやすいのでカビやすい場所。
黒い汚れがついていたら、実はカビということもあるそうですよ。

パッキンのカビ対策には漂白剤溶液アルコールなどが有効です。
スプレーなら溶液を作ることなく簡単にお掃除。

スプレーを綿棒に含ませ、ゴムパッキンの間を掃除します。
綿棒は細いので、パッキンの間にうまく入り、汚れをかき出しながらカビ対策ができます。

漂白剤だと水で拭き取る必要がありますが、パストリーゼは食品にも使えるという安全性で拭き取り不要。
手軽に使えて役立っています!

冷蔵庫の外側(表面)の掃除方法

使うもの

  • アルコール or リビング用洗剤(拭き取り不要なものがベター)
  • 布やお掃除シート、キッチンペーパー

扉も手が触れるところなので、皮脂などで汚れています。
アルコールスプレーかリビング用洗剤を布に吹きかけ、表面の汚れをふき取ります。
扉の手を掛ける部分も忘れずに!

冷蔵庫の裏や床下の掃除方法

使うもの

  • 布やお掃除シート

冷蔵庫の裏や床下は、ホコリがたまりがちなのはご存知ですか?

冷蔵庫自体がとても大きく重いので、動かすのが大変……
と、普段はなかなか取り掛かるのがおっくうになってしまう場所ですが、実は簡単に動かすことが可能なんです。

冷蔵庫の電源を切ってから、一番下についているカバーを引き出して外します。

冷蔵庫のカバー

カバーを外すと、両側にキャスターがあります。
これを回してゆるめます。

冷蔵庫下のカバー

キャスター。ホコリで汚くてすみません。

ゆっくり左右に動かしながら引き出すようにすると、すーっと簡単に動きます。

ホコリやゴミを布で拭いて取り除き、元の位置に戻します。
お掃除後はキャスターを閉めることを忘れないようにしましょうね。

まとめ

家電の中でも特に長い間使う冷蔵庫。
理想は、普段から汚れたときにサッとお掃除できることです。
アルコールスプレーが1本あるとはかどりますよ!

清潔さを保って、より大切に使っていきたいですね!

<2017-11-28 追記>
冷蔵庫のスペックについて、はてなブックマークコメントにて質問いただきました!
日立の「フロストリサイクル冷却ビッグ&スリム60 R-SF42AM(2011年製)」、色はライトブラウンです。
価格.com – 日立 フロストリサイクル冷却 ビッグ&スリム 60 R-SF42AM(T) [ライトブラウン] スペック・仕様

ブラウンといっても薄い色で、シャンパン色? に近いです。
容量は415L。一般的には2~4人家族に適した大きさですが、スリムタイプ(幅60cm)なのでそこまで大きさを感じません。
販売終了商品なのが残念です><

▼お掃除のワザやお役立ちグッズについての記事はこちらからもどうぞ。
にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ
大掃除、始めましたか~?

1 Comment

charmy2016

あゆみん (id:addieayumi)さん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
冷蔵庫は存在感があるだけに、色選びが大切ですよね。
白もシンプルで良いなと思いましたが、
各メーカーから出ている「シャンパン」系の色が暮らしになじんでおすすめです^^
買い替えのときにコレというものが見つかると良いですね!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です