バナナマフィンの簡単&失敗ナシレシピ

排水口のフタを100均セリアのゴミ受けに見直し!洗面所が劇的に掃除しやすく!

排水口のフタを100均で見直し

家の掃除で最も苦手なのが、排水口の掃除。
ぬめりやカビ、臭いがすぐにつくなど、掃除がしたくなくなる要素がいっぱいです。

そんな排水口の掃除を少しでもラクにしたい!
そこで、フタを撤去し、100均Seria(セリア)で調達した「ステンレスゴミ受け」に変更したら、劇的に掃除しやすくなりました。

ステンレスゴミ受けの詳細や、排水口部分の様子などをお伝えします。

洗面所の排水口の様子before

排水口のフタbefore

元々ついていたフタは金属製で、トラップ一体型。
金属部分が目隠しとなって、その下のトラップを隠しています。

汚れがつきやすいのは、金属部分の裏側ですね。
放っておくとすぐにヌメヌメになり、臭いもするので、余計に掃除がおっくうになっていました。

もっと楽に掃除できるようなものがないかと、グッズ探しをしてみました。

排水口のフタを撤去⇒100均セリアの「パンチングゴミ受け」に変更

排水口にステンレスゴミ受け

トラップのゴミガードを、ステンレス製のものに変更しました。
100均セリアで見つけた「パンチングゴミ受け」です。

パンチングゴミ受け
排水口のステンレスゴミ受け拡大

本体:ステンレス製
サイズ:外径70mm×底33mm×高さ15mm
ステンレス製なので、錆びにくく水回りに安心です。

フタを外した排水口に、ポンと置いて完了。
穴が開いているので以前よりは目立ちますが、ステンレスなのでなじんでいるような……?

排水口のフタを100均で見直し

排水口のフタを100均のゴミ受けに変更

ブログ『スッキリせいとん』のマツ (id:marocky)さんも、同じものをお使いでした!
マツさんの詳しいレポート記事はこちら♪⇒
【セリア】100均で衝動買いしてしまったもの。洗面所がスッキリ快適に!

これで、おっくうなフタの掃除から解放されます。

パンチングゴミ受けを使う際の注意点

排水口のフタ変更後の水の流れ

マツさんもおっしゃっていますが、穴から水が抜けていく仕様なので、たくさん水を流した場合はゆっくり流れていきます。

ゴミが少しでもたまっているとさらにゆっくりになるので、こまめな掃除が必要ですね。

排水口のフタを見直し成功!掃除がより快適に

パンチングゴミ受けに変更して、しばらく経ちました。
フタがないと早い段階でゴミが取れるので、キレイをキープするのに役立ちます。

今回導入したパンチングゴミ受けの場合は、ゴミ受け自体にもぬめりや傷がつきづらいので、お掃除がさらにラクになりました!
洗面所の見直し、うまくいっております。
皆さんもお試しあれ!

▼100均セリア情報や掃除・片付けのお悩みにはこちらも参考にどうぞ。
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)
掃除・片付けのコツ
▼暮らしの便利なノウハウを紹介する「もの、ごと。」に記事を載せていただいています。

2 Comments

marocky

ちゃみさん^^
記事を紹介していただいてありがとうございます!
ちゃみさんにIDコールしてもらえるなんて…(嬉)
私もこのゴミ受けの使い心地には大満足です◎また新たな発見があれば追記したり改めて記事にしようと思います^^

返信する
charmy2016

マツ (id:marocky)さん
こちらこそ、コメントありがとうございます^^
とっても掃除しやすくて使いやすいですよね!
マツさんの新たな見解も楽しみにしています♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です